2020/11/20

リンゴンベリー


ロックガーデンに、最初に植え込む草木としてコケモモ(英名 リンゴンベリー)を選んだのは、リンゴンベリージャムへの特別な思いがあったからだ。

日本でコケモモを見ようとすると高い山へ登らなければならないが、昔住んだことのある北欧でコケモモ(Vaccinium vitis-idaea 英語名:'lingonberry' or 'cowberry')は夕食後の森への散策で出会うごくありふれた野生のイチゴだった。

秋には家族で森に出かけリンゴンベリーを摘んでジャムにする。その自家製ジャムをパンケーキに付けたり、マッシュドポテト付きのミートボールに添えて食べる。適度な酸味がいかにも”手作りの自然食”という感じで好きだった。

それから十数年後、職場で出会ったスウェーデン人のボスにその話をしたら、毎年クリスマスに瓶詰めのリンゴンベリージャムのを贈ってくれるようになった。今ではスウェーデン産リンゴンベリージャムはAmazonでも売られているが、山葡萄ジャムと同じように自分で作ったリンゴンベリージャムには格別な味や感動があるはずと、いつかは自分も作ってみたいと思っていた。

常緑小低木で、寒さに強く、夏にはベル型の白い花が咲き、秋には赤い実をつける。我が家のロックガーデンには申し分のない草木に思える。北欧から苗木を取り寄せるわけにもいかないので札幌の園芸店から同じ種の苗木を購入して植え付けた。何年待てばジャムが作れるほどに繁茂してくれるのかは分からない。
(中写真はルンド大学の論文 "Lingonberries halt effects of high-fat diet"から借用したもの)