2018/10/31

クリスタルラインの紅葉

(本谷釜瀬林道)

東京への帰路、いつものように甲府盆地を中央道で突っ走るのではなく、遠回りして秋の林道を走ってみようと思い立った。

清里から高須林道に入り、本谷釜瀬林道〜観音峠大野山林道〜池の平林道〜荒川林道〜杣口林道のクリスタルラインを走って、乙女高原経由で甲州市牧原へ抜けようというのが今日のコースプラン。

スタートラインの旧清里村の里山を囲む山並みはすっかり秋色に染まり、今日のコースの紅葉の色づき具合への期待が膨らむ。


林道とはいえほとんどが舗装され、乗用車でのドライブに支障を感じるようなタフな道路は全くない。


フロントガラスを通して見える山々は、”濃いも薄いも数ある山もみじ”に染められ、 . . .


車は”流れにもみじ散り浮く渓(たに)”に沿って走る。


かっては遠く信州川上村からも信者が詣で、売店が出るほど賑わったという岩屋堂も、今では訪れる人もなく秋の陽光の中で森閑とし、 . . .


木賊峠(とくさとうげ)から眺める富士は”四方の山を見おろし”て泰然自若。

法面が崩れ池の平林道は通行止めで甲州市牧丘へ抜ける計画は断念せざるを得なかったが、途中たびたび停車して付近を散策したりと、6時間もかけてのゆったりのんびりのドライブ。クリスタルラインが予期した以上に絶景の紅葉名所だということを知った。