2018/12/13

アオゲラ対策


ミツバチの冬支度と言えば以前は巣箱を防寒材で覆うことだけだったが、今年からはアオゲラへの対策も加わることになった。昨年の冬、山荘の庭で越冬させた8群のうち4群の巣箱がアオゲラの襲撃を受けるという災難に見舞われたせいだ。
何年間も大事に育んできたミツバチを失うことが辛いのはもちろんだが、それに加えて、. . .

手間暇かけて作ったコモ巻き巣箱のムシロを破られたり、. . .


貴重な御神木巣箱に穴を開けられる災難をこの冬はなんとしても避けたい。

ネットで調べても、”ミツバチ巣箱をキツツキから守る法”などの記事は見当たらない。
で、この冬はとりあえず園芸用ネットで巣箱全体を囲って様子を見ることにした。アオゲラは嫌がるが、ミツバチの出入りにはそう支障がなさそうな角目の大きなネットを選んだ。