2012/03/01

諏訪湖のオオワシ "グル" を訪ねて(2日目)

オオワシを見たいと諏訪湖を訪れて2日目。昨日に引き続き立石公園で双眼鏡で空を見上げているが、視野に入ってくるのはトンビと飛行機だけ。

一息入れようと、カリン並木~北澤美術館~諏訪ガラスの里のミニ観光ツアー。

陽が落ちる前に帰路につこうと、最後の確認に諏訪湖畔の観察ポイントへ立寄ってみると、グル愛好家の面々はまだ観察体制だった。

彼・彼女らによるとグルは今日も姿を見せたそうだ。早朝の7時20分頃と正午ごろの2回。

その時間帯、自分はといえば第一回目の出現時はまだホテルで朝食中。2回目の正午前後は、カリン並木でカリンとマルメロの樹の違いを観察中というありさま。我慢と辛抱が足りなかった。

オオワシは間もなく繁殖地のオホーツク沿岸へ向けて発ち、再び諏訪湖に帰ってくるのは12月のクリスマス前後になるらしい。それまでの諏訪湖のプリマは、グルに替わって白鳥ボートが務める。

+ + + + +

それにしても、立石公園や諏訪湖畔で出会った地元のオオワシファンの皆さんは実に気持ちの良い人達ばかりだった。新参者の自分にも旧知のグル仲間のようにオープンで親切。来シーズンは、オオワシだけでなく、これらグル追っかけ隊の皆さんとの再会も楽しみの一つになった。

. . . . . (諏訪湖のオオワシ "グル" を訪ねて - 1日目)