2012/08/15

諏訪湖祭湖上花火大会


“すごい人出”との噂に恐れをなしこれまでずっと敬遠してきた諏訪湖の花火大会へ初めて行った。

突然に思い立ったことなので、観覧席チケットを入手することはもちろん無理。Google Mapの写真地図で、打上げ場所対岸の下諏訪地区の湖岸で良く見えそうな場所に目安をつけて出かけた。

渋滞を避けて車は諦めて電車を利用。“コンビニ弁当はどこもすぐに売り切れてしまう”という事前情報に備え、下諏訪駅に到着するとまず構内のキオスクで花火弁当を購入した。

湖畔に着いたのは午後2時過ぎ。花火が始まるまでにはまだ随分と時間があるというのに既に場所取りのテントやグランドシートを設置する人の姿が慌ただしい。

待つこと5時間。夜7時にスタートした4万発の花火の連射は確かに見応え十分だ。湖面に映る花火の姿はいかにも“湖上”花火大会らしい。涼風にあたりながら、岸辺に寝そべってノンビリと眺められるのも思いのほか心地良い。

混雑を敬遠して足が遠のいている人にはぜひ下諏訪からの見物がお薦め。花火の始まる数十分前に到着しても容易に見物場所が確保できるし、コンビニやスーパーの弁当が底をつくこともない。東京の通勤電車に慣れた人であれば、行き帰りの中央本線の電車の混雑もどうということはない。