2008/05/04

分蜂予兆 or 扇風行動?


昼頃から巣門周辺が騒々しい。もしや分蜂の予兆では?と捕獲用の網かご、脚立などを準備して様子を見るが結局今日は何も起きなかった。よく見ると多くのハチが巣門にお尻を向けている。ということは巣内を冷やすための扇風行動だったのかも知れない。今日は春にしては暑い一日だったし、巣箱に午後の直射日光が当っていたので巣内はかなり暑かったのでは。(と言っても高度1100mのこの場所の午後2時の外気温20度だが。)とりあえず、巣箱に西日避けの日よけを設置。

写真は自作の捕獲用網かご(白い袋)。「新特産シリーズ 日本ミツバチ - 在来種養蜂の実際」(農文協)から見よう見まねで自作してみた。自主的にトラップに入ってくれそうもない時、強制捕獲するための道具。(材料の金製洗いかご、ネット、綿布筒袋)