2010/05/09

今年初めてのスズメバチ

スズメバチ二匹を捕殺。最初に庭でスズメバチの姿を見たのは3日前。捕殺したのは今日が初めてだ。大きさからするとキイロスズメバチの女王でないかと思う。

ミツバチと違い、スズメバチは女王だけが冬を越し他の仲間は全て晩秋には死滅するという。冬眠から覚めた女王蜂が“さあこれから巣作りをして大家族を作等なくちゃ”と張り切っていた矢先の災難だったに違いない。

殺す瞬間、マリア、カタリーナ、キルステン、エレノア、. . . など、「風 の中のマリア」に登場するスズメバチが頭をよぎった。とは言え、スズメバチはミツバチの最大の天敵。巣箱に近づいてくる奴はこれまで同様容赦するわけにはいかない。