2010/05/18

05/18 中花畑群 三次分蜂

気温18度、風速2m/s、薄曇り。

昨日今日とかっこうの分蜂日和が続いている。今日もあちこちの自然巣や飼育群は分蜂ラッシュのはずだ。

昨夜は“自然巣から分蜂群を捕獲”との蜂友K氏からの吉報。
我家の分蜂活動はほぼ峠を越し、後は中花畑群の三次分蜂を残すだけのように見える。

 + + + + +

. . . と思っていたら、昼過ぎから中花畑群が分蜂予兆らしい飛翔。ほどなく旋回飛行が始まった。(12:58)

蜂球を形成したのは二次分蜂時と同じ庭の中央コナラの誘導板。今回は刷毛で払い落とすことはせず、誘導板の紐を解き巣箱上部に持ってっきてガツンと誘導板を巣箱上部に叩き付けて一挙に蜂球を中に落とし込んだ。
飛散する蜂もほとんど無く数分間の作業で無事取込み作業は終了。

使用する巣箱は、赤松枯木をくり抜いた丸太洞型。内部には平面中溝型のトップ・バーを取付けてある。