2009/07/20

分蜂終結宣言


約3ヶ月間に渡って楽しんだが、今日の内検の結果「今年はもう分蜂無し」と断定した。

+ + + + +

今日は、蜂友K氏の手を借り巣箱の内検を実施。その結果に基づき今後の方針を以下のように決定:

本家
1) 貯蜜は思ったほど多くない。
2) 巣板の一部にスムシ侵入。
3) 王台なし。三次分蜂の可能性は薄い。
方針/チャンドラー式TBH巣箱に移し換える。TBH巣箱でのニホンミツバチ飼育の資料がないので一抹の不安は残るが挑戦してみたい。

第1分家:
1) 王台なし。孫分蜂の可能性は現時点ではない。
2) 貯蜜、蜂数とも豊富で最も活発な蜂群。
方針/来春に向けた最重要保護群として、“越冬”を主目的にした管理を行う。

第2分家:
1) 群は完全に消滅。奇跡は起きなかった。
2) 女王喪失が原因と推測されるが確証は得られず。女王喪失の理由が皆目見当もつかないのが悔しい。
方針/巣箱を消毒・滅菌し、当分この巣箱は使用しないことにする。