2009/05/09

ビジネスチャンスは潰えた


今日、分蜂したY氏からの報告では、巣内には王台(=女王蜂が生育する巣房) が5つあり、その内既に3個が羽化した後だったとのこと。

ということは、ここ数日の間、巣内では、新女王が次々と誕生し、連日、激しい跡目争いの死闘が繰り返されていたことになる。
今週の4日連続の雨は、蜜蜂の世界にも様々な問題を生じさせていたのだ。

この後に四女が誕生し、今の巣を引き継ぐことになる。蜂の家族では、後から生まれるほど得をする。

+ + + + +

数日前、雨が降り続いていた日に、ある投資家と交わした会話:

. . . . . こう雨が続くと、蜂群は新女王の誕生をコントロールしているだろうか? . . . もし、そうであれば、ミツバチは1〜2週間先の天候を予知できるということだよ。. . . その方法を解明できれば、すごいビジネスチャンスだよ。 . . . . .

今回のY氏のケースは、そうではなかったことを示唆している。