2010/11/20

舘野泉ピアノリサイタル


八ヶ岳高原サロンコンサート「舘野泉ピアノリサイタル」へ。(共演 平原あゆみ)

「フィンランドに住んでいる若手日本人音楽家」として“舘野泉”の名前を初めて耳にしたのは随分昔の話になる。

今回氏のプロフィールを読んでみると、“1969年、ストックホルムとオスロのリサイタルで大好評を博し、 . . . ギーゼキングの再来と評された” とある。

69年と言えばちょうど自分もデンマークに住んでいた時期。多分このコンサートに関連して氏の噂を耳にしたのだろう。

そして、ここ数年 “左手のピアニスト” として頻繁にマスコミに取り上げられるようになり、つい先日(12月/12)のNHK「あさイチ」でもプレミアムトークのゲストとして出演しているのを観たばかりだった。

ということで名前は昔から知っていたがコンサートへ出向いたのは今回が初めて。自分が抱くフィンランドのイメージ、「静と剛を併せ持った国」を彷彿とさせる静かで力強い演奏。ましてや、それが左手一本でとなると、人間の持つ無限の能力にただただ驚嘆させられる。

コンサート後のビュッフェデナーの料理もかなり満足のいくもの。そして、ロッジのロビーに飾られたツルウメモドキも立派。ディナー付き一人16,000円のチケット代も十分に納得のいくコンサートだった。

(写真は八ヶ岳高原ロッジのWEBから拝借したもの。)