2009/04/21

ハチも人も静かな一日


朝から深い霧。大泉支所からのライブカメラの映像でも、山荘付近は濃い雲の中(写真)。外気温は7度、肌寒さくて朝からストーブを焚きっぱなし。
これでは、蜜蜂達の分蜂スケジュールも足踏みしそうだ。

+ + + + +

昨晩の日テレ “News ZERO” もそうだったが、4月に入ってから蜜蜂の話がテレビや新聞で頻繁に報道される。
  • 蜂が減っているそうですね。
  • 蜜蜂は、ハチミツを作るだけと思っていたけど . . . 。
  • オーストラリアからは輸入禁止だそうですね。
  • 果物や野菜の値段、本当に上がるんでしょうか?
会う人、メールをくれる人のほとんどが蜂の話題から切り出すなんてこれまでにはなかった現象。今年の春は、日本人のミツバチへの知識が随分高まったのではないだろうか。

発端はなんであれ、蜜蜂に興味を持ってくれ人が増えるのは良いことだ。蜜蜂は人の関心を、→ 花 → 樹木 → 植物 → 生物 → 気候 → 自然 → 環境 . . . へと、ドンドン広げてくれる。