2011/10/27

横谷渓谷への紅葉狩り

紅葉狩りの3条件は、(1)紅葉が見頃、(2)色映えする晴天、(3)人出の少ないウィークデー。今日はその条件が揃いそうなので、早起きして1時間ほど車を走らせ横谷渓谷へ。

言葉どおりの雲一つない快晴。横谷観音の展望台からは、北アルプスの槍ヶ岳や、中央アルプスの木曽御岳山もくっきりと見える。

横谷観音 (標高1530m)をスタートし、渓流沿いに横谷峡入り口(標高1200m)まで下流方向に歩く楽なコース。
最初に出迎えてくれたのはニホンカモシカ。なんとなく視線を感じて頭上を見上げると、5〜6m離れた崖の林の中からこちらをジッと見つめている。

渋川の清流沿いの遊歩道は、道幅も広くよく整備されていて歩きやすい。王滝、霧降の滝、乙女滝など、点在する滝や景勝ポイントでのんびり時間を費やし、昼食時間もゆっくり取っても、3時間ほどで歩ける手軽なハイキングコースだ。

紅葉は、上流の王滝付近では少し散り始め、今は横谷温泉旅館周辺がピーク。
ハイキング終了後に立ち寄った蓼科温泉小斉の湯は最高のフィナーレ。
露天風呂にはモミジ葉が浮かび、樹間からは遠くに南アルプスの山並みが望める。時間が早かったこともあり、源泉掛流しの豊富な湯を独り占めして、今日最後の紅葉(と温泉浴)を存分に味わえた。