2011/10/17

「海の男の艦隊料理」. . . のその後


秋の陽射しの下で、乾燥野菜の“ムシ干し”。

去年の秋は乾燥野菜りに熱中した。調理本も「海の男の艦隊料理」、「干し野菜 パッパとレシピ」、. . . と買い集め、生野菜が不足する冬の食卓のビタミン不足に備えようと張り切っていた。

ところが、間もなく二年目の冬に入ろうとしているのに、密封パックには、まだ手つかずのかなりの量の乾燥野菜が残っている。

“旬を忘れた歪んだ消費スタイルのせい。一年中同じような生鮮野菜がスーパーに並んでいるのがおかしい” と独り言を呟きながら作業をしているが、真の原因は「熱し易く冷めやすいコック長の性格」にあることは本人が一番承知している。