2008/05/20

もしかして判断ミス?


3時半を過ぎた。今日も分蜂は起きなかった。A氏滞在中、期待も込めて「分蜂の兆し」と見ていた現象は分蜂とは関係かったのかも知れない。昨日、今日とも、午後1時過ぎから写真程度の状況は再三見られた。

コロニーの蜂数はかなり増えているようだし、この巣箱は巣門をかなり狭くしてある。そのため、午後1〜3時頃の外勤蜂が最も活発な時間帯には出勤・帰宅の蜂で巣門が込み合う。そして、中に入れない蜂が巣門前で待機飛翔をしたり、巣門口が空くのを待つ蜂が壁面や全面飛翔台に溜る、と考えられないこともない。

と言っても5月17日 13:25 のに起きた現象はこの理由では説明がつかない。“第2次分蜂”の可能性をまだ捨てるわけにはいかない。