2009/07/14

ミツバチ無届け飼育で書類送検

. . . 5/3投稿の続き。

2ヶ月ほど前、大阪府知事室宛に送った質問状への回答が今日やっと届いた。




送付した質問状 (要旨):
1) 条例に、“みつばちによる危害防止 ”という根拠法にない目的を追加した理由は?

2) ミツバチの人的危害の根拠データーは?

3) この府条例に基づく検挙・書類送検の実績は?
大阪府からの回答 (抜粋):
. . . みつばちによる危害が発生する可能性があるため、条例によって一定の規制を行っているところです。

. . .  ミツバチによる人的危害については、昨年度の苦情件数は2件でした。

. . . 同条例を適用しての検挙、送検の実績数について把握しているのは先日報道の1件です。
. . . とある。やはり疑心暗鬼が生んだ条例だったようだ。

蛇足:
疑心暗鬼/疑いの心があると、なんでもないことでも怖いと思ったり疑わしく感じること。(画像は全球華文網路教育中心のホームページから借用)