2012/06/04

ミツバチは巣立ち、フクロウはまだ


もうとっくに巣立ってもいいはずのフクロウの雛がなかなか巣箱から出ようとしない。その上、ここ数日は親鳥が餌を運ぶ姿も確認されていない。少々不安になり、今日は早朝からフクロウ巣箱の観察へ。

出かける前に庭のミツバチ巣箱を一巡してみると、先日逃去を企てた丸太巣箱群も通常の静かな出勤風景。であればと、Sスクリーンを外して外出した。

+ + + + +

雛はまだ巣箱から顔を出しこちらの様子を見ている。昼間に巣立つことはまずないだろうと、今日のフクロウ観察は早めに終了。

そして山荘に帰ってみると丸太巣箱がもぬけの殻。いつものように主人の留守を狙っての逃去だ。せめてもの慰めは巣箱に残された3枚の巣板。TBHの三角バーに沿って綺麗に作られている。