2014/06/15

サンショウバラ最初の一輪


サンショウバラの最初の一輪が今朝咲いていた。4年前に庭に植えてから初めての開花、正真正銘の“最初の一輪”だ。
以前雑誌の取材で山荘にみえた女性カメラマンから、「花が咲くのはまだまだ先よ。私の家では8年前に植えたけどまだ咲かないのだから」と言われ長期戦の覚悟をしていたので花芽らしいものを見つけた時の喜びはひとしお。まだ背丈ほどの小さい木だが、ざっと数えても50個ちかい蕾がある。しばらく楽しめそうだ。

以下が開花までの軌跡 . . .

06/08
花芽らしいものを見つけた。


06/13
ピンクの花びらが顔を出し蕾であることを確信。



追記:(6/15 11:00)
説明を追加
早朝はあんなに美しかった花が5時間後の11:00にはこんな姿になった。花弁の中にアリが一匹いるが彼の仕業?それともサンショウバラの花の命はこんなに短い?
追記(2): 6/18
開花するとすぐに花粉を漁って花の姿を台無しにしてしまうのはアリではなくアブが主犯であることが数日の観察で判明した。3〜4種類のアブがやってくる。