2022/12/08

デパートの屋上遊園


デパートの屋上へ行くなんて何年、いや何十年ぶりだろうか?今日のNHKカルチャー教室「樹木医と行く花の自然探訪」は新宿〜池袋の街中を歩くコースだった。そして最初に訪れたのが新宿伊勢丹デパートの屋上。

デパートの屋上と言えば、子供用の遊具があり、お子様ランチのあるレストランがあり、. . . と言うのはもう昭和レトロの思い出話のようだ。

今時のデパート屋上には、樹木や灌木が植え込まれ、花壇には花が咲き乱れ、芝生広場には餌を探すツグミが走り回り、. . . と、ビルの屋上にいることを忘れさせるようなナチュラルガーデンだ。
花壇の花々には、最近はあまり話題にならなくなった都会派ミツバチかなりの数が集まっていた。