2010/10/29

石空川渓谷

昨日一日中降った雨も上がり今日は秋晴れ。石空川渓谷 (いしうとろがわけいこく)への紅葉狩り。

標高1100mの「吊り橋」付近ではまだ色づき始めたばかりだったが、標高1400mの「精進ヶ滝」近くまで来ると全山見事な錦模様。ウィークデーとあって遊歩道ですれ違う人もまばらで、片道一時間弱の静かな渓流沿いの散策を楽しめた。

いつも八ヶ岳南麓から眺めている南アルプスの麓の武川村。逆にその武川村から八ヶ岳南麓を見た姿はなんとなく新鮮に感じる。
精進ヶ滝遠景。(林道展望台から)


落水を背景に一段と鮮やかなヤマブドウの紅葉。まだわずかばかりの実も残していた。
(精進ヶ滝の一部)
滝と紅葉を眺めながらの少し早めの昼食を終えた12時半頃、太陽の光は鳳凰三山の山裾に遮られ滝は日陰に入る。
(九段の滝)