2015/02/27

日比谷公園のニホンミツバチ

数日前の夕方、NHKの「首都圏ニュース」(だったと思う?)の番組で、女性アナウンサーが日比谷公園からの中継している映像があった。その時彼女の背後の菜の花の上を飛び交っていた昆虫がミツバチのように見えので、それを確認したくて今日は日比谷公園まで出かけた。

公園内の草地広場と庭球場を隔てる歩道に沿って植えられたそんなに広くはない菜の花畠だったが、かなりの数のミツバチが花粉を集めて飛び回っている。そしてその中にニホンミツバチが混ざっていることが確認できた。

昭和記念公園や多摩川の河原などの郊外でさえ、最近はセイヨウミツバチばかりでニホンミツバチの姿はすっかり見かけなくなった。なのにこんな都心の公園でセイヨウミツバチに伍して頑張っているニホンバチがいるとは感動ものだ。皇居の二の丸雑木林まではここから1キロ足らずの距離。もしかしたらそこの自然巣に住むローヤル・ビーかもしれない。

もっとも銀座ミツバチプロジェクトの巣箱もここから1.2キロほどの場所。銀座プロジェクトでも日本ミツバチを飼育していると以前聞いたことがあるので、ここのミツバチ達は銀座三丁目から出向いてきている可能性もおおいにありそうだ。
ともあれこれだけ群れているということは、ミツバチにとって都心が住み心地の良い環境になってきたことの証左だろう。パリのミツバチ同様、日本でも都会派ミツバチが里山ミツバチを凌駕するような時代になってきているのかもしれない。