2013/11/13

清里湖のオシドリ


この冬一番の冷え込み。最低気温マイナス1.6度(06:23)。

この寒さの中で清里湖(大門ダム)のオシドリ達はどうしているのだろうかと様子を見に行くと、冷たそうな水の中で50〜60羽が元気に泳ぎまわっていた。

警戒心の強いオシドリはかなりの距離をおいてしか撮影させてくれない。今使っているコンデジでは、画素数を3Mまで落し、倍率をデジタルズームも使ってマックスのX35.2にして撮影したのが上写真。(撮影距離=Mapion距離測で約200m)

ワシタカ撮影の白樺峠以来ワンランク上のカメラを探してはいるのだが、あまりに候補機種が多すぎて、なかなか購入機種を絞り込めない。オシドリ達が姿を消す前までにはなんとか手に入れたいのだが。

静かさや  をしの来て居る  山の池(正岡子規)