2009/06/30

訂正です


昨夜の「第二分家逃去」ニュースは誤報でした。

今朝、巣箱蓋を開け最奥の巣板一枚にまだ蜂が住んでいるのを確認。峰数が激減していたために、昨夜巣箱窓からマグライトで照らした時に見落としたようです。

お悔やみメールをくれた高尾のE子さん、ショックで寝込んだのではと心配してくれたマーライオン氏、山荘まで失意見舞いに駆けつけてくれたK氏。皆さんにはすっかり誤報でご迷惑をかけてしまいました。深くお詫びします。

この一週間で峰数が激減した理由はまだ不明。でも、まだ群として存続できる程度の峰数が残っており、また女王蜂の産卵も確認しました。今から手を打てば、なんとか蜂群回復の可能性はあると思うので色々手を尽くして見ます。