2013/04/15

巣造り?子育て?婚活?


長坂インターの前にあるショッピングモール、キララシティーの屋根にそびえるロゴ看板。セグロセキレイが口に何かを喰わえて止まっている。

最初は巣造りのためのワラだと思った。ところがズーム撮影をして見るとカゲロウのような羽根のついた虫。と言うことは子育て中の餌運び?

でも餌運びならサッと巣穴へ入るはずだがその気配もなく、Kirara Cityの文字から文字へと飛び移るだけ。よく見ると近くにもう一羽のセキレイがいる。なるほど、こちらがメスで、食事で気を引こうとするメッシー君の行動らしい。

ネットで調べると、セキレイの求愛ダンスの記事は多いが、プレゼント攻勢の記載は見つからない。その上、今頃まだ婚活中では少々出遅れではとちょっと心配にもなる。