2013/02/28

4年ぶりの来訪


今朝、ベランダのバードフィーダーにリスが来た。
2009年4月2日以来、ほぼ4年ぶりの来訪だ。以前は毎日遊びに来ていたが、隣地の庭木が皆伐された日を境にパタリと姿を消し、以来音信不通が続いていた。

窓ガラス越しに視線が合うと、庭のコナラの木に走り去り、幹の干からびたキノコを食べる振りをしながらこちらの様子を伺っている。その態度から察すると、以前に来ていたのとは違う個体のように感じる。

あれから4年間もの歳月が流れているので当然リス一家にも代がわりなどの変化が起きたのはあたりまえだろう。あるいはあの時の家族は途絶えてしまい、他の地域から入ってきた新参者なのだろうか?ニホンリスの平均寿命は5年らしいので、後者の可能性が高そうだ。

ともあれ、春の給餌終了に備えて数日前からヒマワリの給餌量を「1日5合、お代わりなし」に減らしていたが、リスの登場でもう一度「お代わり自由、食べ放題」に戻すことにした。

となると、春までもう一度ヒマワリの種を調達する必要が出てきた。でも、22/21付のブログを読んだ地元のK氏から「ヒマワリの種、Jマートが売り切れなら長坂の浅川肥料店で売っていますよ」との情報が入っているので心配はない。