2009/05/14

冬将軍の再来


夕方から冷え込み始めた気温は 23:00 には3度。ストーブなしでは居られない。

予報では明朝はもう一段の冷え込み。NHK天気予報でも春ちゃんに変わって、冬将軍が再登場。

ちなみに、「春ちゃん」や「冬将軍」などの天気マークは “萌えキャラ” と呼ぶらしい。

( "萌えキャラ” の意味が分からない方はここをクリック。実は私自身も今回勉強して知った。)

追記:5/15
一読者から、“萌えキャラ”は、 「見ていてほのぼのとした気分になるカワイイ系」なので冬将軍は違うのでは?と疑問の声あり。
次回東京に帰った折、秋葉原に出向いて道行く本格的なアキバ系と思しき人をつかまえて聞いてみよう。