2009/05/08

5/8 分蜂速報 (抜粋)



. . . と思っていたら、11時半に突然雨が上がり晴れ間がのぞき出した。気温もグングン上がっている。

12時過ぎ頃から、巣門周辺に少し慌ただしい雰囲気が。今日やる気かも知れない?

12:35
. . . と思う間もなく、見る見る巣門の蜂が増えてきた。これはもう分蜂に間違いなし、と確信。

12:40
. . . と思いきや、この状態がもう5分間以上続いている。もうとっくに、巣門から蜂が溢れ出る状態になっていいはずなのだが?

12:42
. . . と見る間に、巣門の蜂の数が減り出した。飛び立って行く様子も見られない。

12:47
. . . よく見ると、巣箱台のブロックの穴に小さな蜂球が。女王バチがこの群れに参加しているのでは、と心配したがそれはなかった。