2017/07/03

シーニゲ・プラッテ (Schynige Platte)

(スイス旅行 - 日記編 Day 14th)


野草が美しい場所として知れれるシーニゲ・プラッテ(1967m)へ。麓のヴイルダースヴイル(Wilderseill)から約1400の標高差を登山鉄道で一気に登る。

車窓からは時折雲の合間から姿を現わすベルナー3山(ユングフラウ、メンヒ、アイガー)を眺めていると、約50分間の鉄道の旅はあっという間に終わる。

山上にある高山植物園(Alpengarten)は以前に二度ほど訪れたことがある。ツアーデイレクターのK女史によれば、園外のトレッキングルートのお花畑の美しさは植物園の比ではないらしい。
というわけで、今回は植物園訪問はパスし、周辺のトレッキングルートの散策。K女史の言に違わず見事なお花畑の連続に圧倒された。

以前来た時には霧と雲で周辺の景色はほとんど見ることはできなかったブリエンツ湖やインターラーケンの街を眼下に望むこともでき変化に富んだハイキングだった。

登山鉄道の車窓から見えたミツバチ巣箱。後で見学に訪れたいと現場への到達方法を調べたてたが、ほぼ一日がかりの行動になりそうなのでこの蜂場見学は諦めることにした。

(グリンデルワルト泊)